てぃーだブログ › NPO法人西表島エコツーリズム協会 › 環境教育 › イベント › 小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

2013年09月10日

小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

9月8日(日)に、エコツー夏休みこどもウィーク特別編として
「スノーケル体験学習会」を開催しました。
8月29日に予定していましたが、台風の影響で延期になり、この日の開催となりました。
夏休みはもう終わってしまいましたが、5,6年生5名が参加してくれました。

ミスターサカナダイビングサービスの大型船ネクトン号を貸し切って(ぜいたく!)バラス島へ出発。

到着したら早速ウェットスーツを着て、まずは正しいスノーケリングの方法のレクチャーを受けました。
講師はサカナさんこと笠井雅夫さん。
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

そしてお待ちかねの海へ!
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!
少し流れがありましたが、バラス島をほぼ一周泳ぎました。
フィンを使うのは初めての子もいましたが、しっかり泳いでいました。

船の上では、サンゴや共生している生き物の勉強をしました。
生きているサンゴやバラス(サンゴの死骸)を少し海からお借りしてきて、ルーペで観察したり、触ってみたり。
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

サンゴがどのように成長していくのかも学びました。
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

休憩時間に船の上から飛び込み大会をしたあと、さらにヒナイビーチ前に場所を移して、もうひと泳ぎ。

最後には学んだことをしっかり発表してくれました。
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!

最初から最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。
君たちや君たちの子どもが大人になるまで、この素晴らしい海をみなで守っていきたいですね☆
小学生のスノーケル体験学習会を開催しました!


同じカテゴリー(環境教育)の記事
8月23日の記事
8月23日の記事(2013-08-23 15:28)

こどもウィーク続編
こどもウィーク続編(2012-08-16 13:52)


Posted by iriomote-ea at 15:09│Comments(0)環境教育イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。