てぃーだブログ › NPO法人西表島エコツーリズム協会 › 文化継承 › 「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

2012年10月02日

「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

台風の影響などで延期になっていた民具ワークショップ「竹ぼうきをつくろう」の第2回を、10月1日(月)に開催しました。

葉を落として乾燥させた竹を、2種類のほうきに仕立てあげました。

最初のほうきは、トウツルモドキという植物のツルで竹を束ねて作ります。
ツルを裂いて紐状にしているところ。
「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

もう一種類のほうきは、市販されている物のように、太い竹の柄に細い竹の枝を針金で束ねて作ります。
「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

こうして3時間ほどで、2種類の竹ほうきが完成しました。
「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

「竹ぼうきをつくろう」第2回-制作編-

早速、台風でたくさん落ちた葉っぱのお掃除。
使い心地は上々!
自然の恵みをいただいて、自分の手で作ったものには特別な愛着が湧きますね。

次回の民具づくりワークショップは、「わらの円座づくり」を予定しています。
詳細が決まりましたら、お知らせします。





同じカテゴリー(文化継承)の記事

Posted by iriomote-ea at 13:24│Comments(2)文化継承
この記事へのコメント
竹ぼうき良い感じですね(*´∀`)b 作るの楽しそう(T_T)
Posted by ゆうた at 2012年10月07日 23:00
ゆうたくん、作るの楽しかったですよ♪使い午後地も抜群!
Posted by エコツー at 2012年10月10日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。